おねずみ三千世界

これより西方、十万億もの仏国土を過ぎて、世界があるが、それを名づけて極楽という。

過去を振り返ることも幸せを考える意味では大事かもしれない

gratt.hatenadiary.org

結局のところ結果を目標にしていると幸せになれない、というのは以前書いた。

 

過去を振り返ることは後ろ向きなイメージがあるが、自分がどれだけ前に進んだか、というのを知るためには時々昔を思い出して見るのもいいのではないかと最近思っている。

 

なぜなら、今、現状の自分に慣れていると、昔の自分のショボさを忘れてしまうという笑

過去を振り返ると「昔の自分は何も出来なかったな」と改めて思う。

そこから色々なものを身に着け今の自分がある。

これはすごいことですよ、と素直に思った。

 

その差を感じるためにも、昔の自分に思いを馳せてみるのもいいかもしれない。