おねずみ三千世界

これより西方、十万億もの仏国土を過ぎて、世界があるが、それを名づけて極楽という。

相手をコントロールしようと思うなかれ

自分でもいい記事を書いている。

gratt.hatenadiary.org

例えば面接や告白や商談など、相手を自分の思い通りにコントロールできた!などと思ってはいけない。

そもそもそういったコントロールを試みてはいけない。

大人を叩いて躾してはいけない。

心配しているからと言って相手を自分の思うママにできる状態に持っていくのはよくない。

 

私の好きな言葉に「自分の体を古いお寺のように扱いなさい」というのがあるが、他人への扱いもこれと同じではないか、と考える。

ホコリを払い、柱や床を磨き、バカ騒ぎせず、放置もせず、ただ触れるだけで人の油がついてよい状態を保っていけるのではないか。

相手へリスペクトを持ってコミュニケーションをしていく、ということなのだと思う。

これはちょっと自分でもしっくり来ているので、この考えをもう少し深堀りしてみたいと思う。