おねずみ三千世界

これより西方、十万億もの仏国土を過ぎて、世界があるが、それを名づけて極楽という。

会議やセミナーに参加するとそれだけで仕事をした気になる

いいのか悪いのか。

天性の先延ばしグセがある私だが、会議やセミナーに参加していればそれだけで仕事をした気になるのがお得なようなそうでもないような。

どちらかというと普段の仕事が出来ていないので、仕事をした感が出るのは良くない気がする。

一日セミナーでお昼休憩1時間だけ、となるとものすごくタイトなスケジュールな気がしてしまう。いつもどんだけノンビリ仕事しているんだという。

道理で仕事の内容ではストレスが溜まらないわけだぜ!

 

大体セミナーの類、座学メインのものは半分以上が無駄な時間と感じる。自分で学習を進めたほうが進捗はいいだろう。

しかし学びも数%あるので、それを仕事に活かせるようにしたい。しなくては全くの無駄だった、と感じがして精神衛生上よくない。

一歩は進んでいる、そう感じられるのが大事である。