おねずみ三千世界

これより西方、十万億もの仏国土を過ぎて、世界があるが、それを名づけて極楽という。

昨日の自分に勝つ

キングスマンを観た。面白かった。主人公が修行するシーンがあるやつ、好きです。

 

 

劇中で触れられていたヘミングウェイの言葉がよかった。

他人より優れていることは気高さではない。真の気高さとは以前の自分自身よりも優れていることだ。

There is nothing noble in being superior to your fellow man; true nobility is being superior to your former self.

 

私も気になることと言ったらこれだけ。自分で自分を褒めるときも、こういった成長を自分で感じられる時。

結果失敗したとしても、「俺もこんなチャレンジが出来るようになったか」と褒められる。それはとても幸せなことだと思う。

やはりゲーム好きなのでレベルが上ったり、ステータスが上がった!と実感できたら嬉しいものですね。

たとえそれが休息の日であっても、体力が回復した分、昨日の自分より良くなっているのではないか。休まずして動き続けるのは不可能なのだから。