おねずみ三千世界

これより西方、十万億もの仏国土を過ぎて、世界があるが、それを名づけて極楽という。

失敗から学ぶ 経験を多くしないと失敗もできない

失敗学、のような話を最近よく聞く気がするが、色々と思うことがある。

 

gratt.hatenadiary.org

 

簡単な仕事1つとっても、時には顔から火の出るよううな失敗をして、「あーやっちゃった!」と、それで学んでいく。

それを日記にとっておくまでのことはないだろうが、少しメモをしておいて読み返してみるのはいいかもしれない。

本当に記憶に残ることは忘れないものである。今でも感情とともに思い起こせる失敗談、誰もがあるのではないだろうか。

そういったこと以外に、それほど記憶には残らないが、失敗、インシデントとして、同じことを二度と繰り返さないように、定期的に思い返して記憶に留めておく必要があるのだろう。