おねずみ三千世界

これより西方、十万億もの仏国土を過ぎて、世界があるが、それを名づけて極楽という。

海外の人を愛したからとすぐ移住できるかというと難しい

私が海外出身の方と恋に落ちて、じゃあ今すぐその人と一緒に海外に飛び立てるかというと、かなり難しい。

たぶん難しいことは何もなく、ハードルは心理的なものだけだ。

何の準備もなしに、海外で経済的に自立できるのだろうか?というハードルだ。

別に裸一貫で飛び出して、しばらく相手に頼ればいいと思うが(数年のスパンで)、それでもブレーキをかけるものがある。

それは何かと考えてみると、やはり男性主権、女性が困った時に助けるのは男性の役目であり、それが出来なくなる環境に行くのが怖い、ということなのだと思った。

そういった性に基づいた役割というのは、なかなか抜け出せないものだな、と実感するし、結局はパートナーも同じ考えでないと上手くはいかないだろう。

 

いつの間にか色々なしがらみに縛り付けられている、と思う。自分を解き放つためには、一度しっかりとしゃがむ必要があるな。