おねずみ三千世界

これより西方、十万億もの仏国土を過ぎて、世界があるが、それを名づけて極楽という。

逃げる力

巷ではすぐに逃げを推奨するのは無責任、とか、耳障りの良いことを言ったほうがフォロワーが増える、とか、そういったきらいがあるようですが、そうはいっても逃げられる時に逃げるというのは大事なことです。

仕事に追い詰められたり、家庭で逃げ場がなかったり、色々理由はあると思うけど、今いる場所がヤバい、となったらその場を離れるのは狩猟採集時代から重要なことでしょう。

あれ、全然獲物が取れなくなってきたな……なんか猛獣ばっかりで心休まらないな……木の実の量が減ってきたな、そうなったら今いる場所からは離れて、新しい狩場を見つけに行きましょう。

変化したくない!とその場にいるとドツボにはまります。

結局いつか死ぬんですから、枯れ木とともに朽ちていくより、新天地を探して野垂れ死んだほうが夢がありますよ。

自分が楽しめる狩場を探して旅立ちましょう。