おねずみ三千世界

これより西方、十万億もの仏国土を過ぎて、世界があるが、それを名づけて極楽という。

来世ではなんとか、というやつ嫌いな話

よく「来世ではこうなりたい」「来世ではがんばります」とかカジュアルに言う人がいるが、「死にたいです」とカジュアルに言う人とどんな違いがあるのだろうか?

言ってることは同じじゃないですか?

いや、冗談だから、という人には「そうなりたいなら、早く来世に旅立ちなよ」と言いたくなります。もちろんこれも冗談です。

 

現世がつらくても来世ではハッピーだよ、という意味でしか使われない意味なのだから、そんなことが現代では何の助けにもならないことはみなさんご存知では。

アフリカでマイクロファイナンスしたりワクチン配ったりという活動をしている人がいますが、そんな人たちよりもアフリカで「来世ではハッピーだよ」という人のほうが偉いのでしょうか?何の助けにもならん!

 

「来世では〜」ということを気軽に言う人はあまり近寄りたくないのですが、上記ではまだ言いたいことが全然言えていないのと思うのでもう少し言語化したいと思っています。