おねずみ三千世界

これより西方、十万億もの仏国土を過ぎて、世界があるが、それを名づけて極楽という。

RoHS - Restriction of Hazardous Substances

RoHSって何ぞや?と言えRestriction of Hazardous Substancesのことらしい。

 

www.ohmiya.co.jp

電子機器などに使われる有害物質、これぐらいの量に抑えてよ、という規格で、EUのものらしい。そしてこれが一番厳しい規格なので、とりあえずRoHSには適合するものを作る、という方針になっていることが多いとか。確かに、規格の緩いところはこう作る、厳しいところはこう作る、みたいに分けているほうがコストがかかりそうではある。

GDPREUだし、こういうのはEUが一番厳しいのですね。

私が持っているiPhoneももちろんこの規格に準じているんだろう、と思ってみてみました。

このCEマークがあるとRoHSにも準拠している、ということらしい。他にも色々準じているらしいが。