おねずみ三千世界

これより西方、十万億もの仏国土を過ぎて、世界があるが、それを名づけて極楽という。

男性女性も同じように扱わないといけない、が文化はいまだ重用されるという話

私も男だから女だから、という時代ではないと思って入るが、そうはいっても、今までの文化に裏打ちされた言ってはいけない、言わないほうがよいことはある、と思っている。

好意を持っている女性と食事をして、「大食いだね〜」とは言わないほうがいいだろう。事実そうだとしても。

言われたほうは、女性扱いをされていない、と感じるかもしれない。

相手がどう感じるか、という推測をするのに、自分が育ってきた文化、世間の常識と言われるものは必要となってくるだろう。

それは相手に対するリスペクトなのかもしれない。

まさか自分の会社の社長に向かって同じ台詞を吐かないだろう。どうだろうか?そういう人もいるかもしれないが、同じ文化の中には生きていけない人なのかもしれない。