おねずみ三千世界

これより西方、十万億もの仏国土を過ぎて、世界があるが、それを名づけて極楽という。

人や物事に依存してはいけない

人に頼ることや、何かに頼ることはいいのだが、それに依存してはいけない。

 

たとえばゲームして上手くいかなかったことがあるとイライラする。そのイライラを他人にぶつけているのであれば、やめたほうがいい。
自分で自分をコントロールできておらず、ゲームに操られている。

 

人に甘えるのはいいが、その人から必要以上の愛情や物を引き出そうとしたときには、ギブアンドテイクの関係になっておらず、相手に依存している。

 

依存しないコツは簡単で、少しずつギブアンドテイクしていくのである。人も物も同じ。

物の場合は、買ったものの見返りをきちんと復習・認識して、なるほどこういう効果があるのだが、と思った時に、改めて追加する。俗に言う大人買いは子供のやりたいことを大人がやるのであって、大人の行動ではない。

依存したものに振り回されぬよう。