おねずみ三千世界

これより西方、十万億もの仏国土を過ぎて、世界があるが、それを名づけて極楽という。

品がある人

私は品がある人が好きだ。男性女性問わず。

では品というものがどこからくるか?というとなかなか言語化しにくい。

いわゆるお上品とは違うと思うからだ。

少し前に書いた育ちが良い人の話、

gratt.hatenadiary.org

笑顔と無表情の間の、微笑みを常にキープする

というのはなかなか自分のイメージを捉えてるな、と思った。

こういった立ち居振る舞い、自分を律せるかどうかがかなり影響する気がする。

言語化に努めて、自分が品のある人間にならなくては、と思う。

 

合わせて、機嫌が悪い人、というのも側にいて欲しくない人のタイプ。自分で自分の機嫌をコントロールできるようにならなくてはいけない。

周りを見も合わしてみると、やはりいつもニコニコして機嫌の良い人には話しかけやすいものである。そんな人になりたいと思う。と言いつつ話しかけられたくない時も多いタイプの性格なのだが・・

理想の人になるのは難しい。