おねずみ三千世界

これより西方、十万億もの仏国土を過ぎて、世界があるが、それを名づけて極楽という。

コネクティング・ザ・ドット

点と々が繋がって線になる。過去の自分から思いも寄らないプレゼントが届くものだ。

プログラマーとしての人生があり、統計学や英語を勉強している身として、なるほどこれがコレクティングザドットだな、と思うことがあった。

統計的仮説検定で帰無仮説というのがあるが、

 H_0=0 \\ H_1\neq0

英語では Null hypothesis という。

プログラマーにとってNullというのはとても馴染みのあるものだし、帰無仮説も統計では馴染み深い。その2つが英語によって繋がったことが(もちろん元は英語から来ているのだが)、私にとっては感慨深いものだった。

プログラム、英語、統計が繋がった瞬間である。こういった喜びを知るために勉強しているのかもしれない。