おねずみ三千世界

これより西方、十万億もの仏国土を過ぎて、世界があるが、それを名づけて極楽という。

メンタルタイムトラベルで自己肯定を上げよう

yuchrszk.blogspot.com

メンタルタイムトラベルで自己肯定感爆上がり!という記事。

レトロスペクション=過去の出来事をイメージで追体験する。ポジティブな感情を再体験し、自分自身についての洞察を得る。

 

分かる気がする。

私は別に旅好きでもないが、いや、旅好きでないからこそ、昔の旅に行った記事を読むと自己肯定感が上がる気がする。

 

gratt.hatenadiary.org

 

何しろ子供時代は自転車でどこでも移動して電車やバスに乗らなかったので、たまに台風などで高校に電車で行くときはドキドキしながら載っていたものである。

旅行前はとにかく準備が面倒くさい。チケットを買ってから旅初日までが一番ダウナーな状態である。空港行ったらテンション爆上がりだが。

そんな自分が海外旅行をしたというだけで、とてもすごいことを成し遂げたような気がする。

あの時の自分を考えればよくやったよ。

そんな気分になる。

 

あまり積極的に旅をする気はこれからもないが、今後の人生を考えると、旅行はポジティブな効果をセルフイメージに与えてくれるような気がしている。

また行くか。海外に。