おねずみ三千世界

これより西方、十万億もの仏国土を過ぎて、世界があるが、それを名づけて極楽という。

人間は時間ができたときに能動的なことより受動的なことをしがち

生来のProcrastnaterとしては耳が痛い。

yuchrszk.blogspot.com

 

幸福のパラドックスとは

自分のスキルをトレーニングし、そのスキルを実際に使ってみることで、私たちは真に気分の高揚を得ることができる。このシンプルな事実がわかっているにもかかわらず、たいていの人は、できるだけ努力を必要としない簡単なアクティビティを選択する傾向がある。

というものらしい。

でもついつい楽なことばかり、私だったらダラダラとTwitter見たりしてしまいますね。

 

実際にはチャレンジングな、適切な難易度の問題を解決していくのがフロー状態にもなれるし、成長もできるので、将来の自分が見た時に満足いく過程や結果が得られる。

 

どうしたら能動的なことが出来るかといえば、やはり「決める」ことだろう。

 

私は海外旅行に行く前に究極に面倒くさくなり、ホント旅立つのが嫌になるのだが、結局行く。なぜなら旅程が決められているからだ。行くしかない。

 

それと一緒で、毎日2時間勉強する、と決めたらする。

これは最初から無理ない設定をしなくてはいけないが、少しも無理がないと楽しい結果が得られないのが難しいところ。

なんにして決める。

やると決めたら観念してやるしかない。

 

今何も決めない人生と、今決めてそれをやる人生、将来の自分が見た時に、どちらをよくやった!と思うだろうか。

 

ちょっとずつ、コツコツと頑張るしかない。

何かきっかけがあれば私もあなたもより良く変われるハズ。

 

そのきっかけを探す手法をまた記事にしていこう。