おねずみ三千世界

これより西方、十万億もの仏国土を過ぎて、世界があるが、それを名づけて極楽という。

この世はダジャレで出来ている

小説を読んでいて、Perspirationという単語が出てきた。

なんだ、こりゃ、と思って調べたら。

 

1.汗◆不可算◆sweatより上品な語。
2.汗をかくこと[かいている状態]、発汗
3.〔汗をかくほどの〕努力

 

とのこと。

sweatだけじゃなくてこんな単語あるんだな、と思ったが、その下に書いてあった例文を見て度肝を抜かれた。

 

Genuine is one percent inspiration and 99 percent perspiration.

 

みんなが知っているトーマス・エジソンの「天才とは1%のひらめきと、99%の努力である」という文だ。

 

これってinspirationとperspirationの脚韻だったんだ!ということが分かって目からウロコ。

日本語訳からは得られない成分がここにはある。

こういうオシャレな文だから、時代を経ても受け継がれているんだな、と改めて感銘を受けた次第である。