前日の記事のタイトルを書く時に、自分の運営は自分で決める!とタイポしてしまった。
だが、一理あるな、と思った。
自分の人生がソシャゲのようなネットワークゲームの運営だとした時、やはりイベントを作るのも、どんなキャラクターやアイテムを出すかも、またそれらをどんなスケジュールで遊ばせるかも、自分の運営次第である。
そしてそれが楽しくなければ、プレイヤーはついてこない。すぐに運営終了だ。
どこかで見たようなアイデアだけではすぐに飽きてしまうし、難易度調整も大事である。
いつもの生活を、どこかで見たような、誰かがやっていたかのような、今までの繰り返しのような……そんな生活にしていないだろうか?
そんなゲームは早晩離脱されてしまう。あなたの人生がつまらないな、と自分で思ったとしたら、それは自分の人生の運営力が足らないのかもしれない。
簡単すぎることばかりやっていても、すぐに飽きてしまうだろう。かといって、自分の実力より遥か上のクエストしかないとしたら、いつまでも成功体験を積めない。
自分でハードルの難易度を調整する力が求められる。
あなたは自分の人生で、自分というお客様を楽しませる努力が出来ているだろうか?
プレイヤーの声に耳を傾けたり、時にはプレイヤーが想像もしてなかったような世界を見せていかなければ、ゲームをプレイし続けてはくれないだろう。