おねずみ三千世界

これより西方、十万億もの仏国土を過ぎて、世界があるが、それを名づけて極楽という。

言いたいことを黙っていることはできない

どちらかというと、というか確実に引っ込み思案な私だが、自分が言わなくちゃな、と思ったことは我慢できない。

というか我慢をすると後になって後悔する。

後悔しない人生を歩んでいきたいのだから、リスクはあってもその行動を取らなくてはいけない。

 

よくオヤジギャグを言ってしまう人というのがいる。一節にはみんなが思っているギャグ、それを言うのを我慢できないのがオヤジ、ということらしい。

 

そういった意味では我慢が出来なくなってきているのかもしれない。

でも人生はいつか終わるのだし、変に殻を被っている場合じゃない。

殻を被っていたらそもそも生まれてすらいないかもしれない。世界の殻を破らねば、ひな鳥は生まれずに死んでいく。

 

自分の後回しグセの解決の1つとして、この言いたいことを我慢できない病を有効活用していこう。