おねずみ三千世界

これより西方、十万億もの仏国土を過ぎて、世界があるが、それを名づけて極楽という。

2023年も終わる

今年はControllableな前半と、Uncontrollableな後半で構成されていた。

自分を成長させれば幸せは手に入るのか?

しかし成長には時間を使う。時間を使うと生命も減っていく。

あちらを立てればこちらが立たず。

世の中は全てトレードオフで出来ている。

時間こそが最大かつ至高のリソースだと考えた時に、優先するべきものも自動で決まってくる・・とはいいつつ、人間は感情の生き物であるから、時間を有効に使えさえすればOK!というわけにもいかず、自分が気に入らないこと、気が進まないこと、ポジティブな気持ちになれない事柄からは距離を置かねばいけない。

そうするとまた「振り出しにもどる」である。

人生すごろくはダイスを振れる回数が決まっている。

いつまでもリセットして繰り返しをするわけにもいかないかもしれない。

気づいたら人生後半戦である。

前半と同じ時間があるかと思えば長いし、前に進むためとはいえリセットを繰り返していては短い時間だろう。

どこかで諦める、ということも必要かもしれない。

どちらにせよ人生は配られたカードで勝負するしか無い。

あと何枚カードを交換できるだろうか?

ハートのクイーンを場に出してハートのエースを引けるのだろうか?

それともハートのクイーンを手札に抱えたまま、他の手札を変えて役を作るほうがいいだろうか。

人生は選択の連続である。

後悔しない選択をしたい。

2024年の目標はそうしよう。

「後悔しない選択をする」

考えに考え抜く。

考えた末に出した結論であれば後悔しないだろう。

ああすればよかった、こうすればよかったと思うことが沢山ある。

それでも、その時その時でした選択を死ぬほど後悔しているかというと、そうでもない。

2024年はより前向きな選択をすることで、良い年にしたい。

どういう結果になったとしても、選択する際に考えたことは自分の糧になる。

その道程を楽しんで、そんな自分を幸せだと思えばよい。

そのためには努力するしかない。徹底的に話し合い、自分を開示して、相手を認めて、考え抜いて、時にはブルドーザーのように力技で押して、また時には柔術のようにテクニックで相手をひっくり返す、つまり自分の持てる力を全て出す。そうすれば新たな道も見えてくるだろう。

2024年はもっと困難が待ち構えているだろう。

どんどん難易度が上がっていくというのが人生だ。

そこで「後悔しない選択をする」。

自分の人生にとってそれは大事なことなんだ、と再認識した大晦日である。