おねずみ三千世界

これより西方、十万億もの仏国土を過ぎて、世界があるが、それを名づけて極楽という。

人生には適度なストレスが必要だ

家でノンビリまったりするのも好きだが、1日家にいると頭が痛くなる。

ある程度刺激があって交感神経優位にならないと、血流が悪くなるのだろうか。なんだか損が気がしている。

人生にはある程度のストレスが必要なのだろう。

 

他人と関わったり、おでかけしたり、何か新しいことにチャレンジしたり。

 

私のような内向的な人間には、ただはじめての人と会う、それだけでもなかなかドキドキするものだ。
ドキドキするが、そんなイベントが無い人生よりは、面倒で大変でストレスでも、そんなイベントがある人生を選ぶ。

 

目下株の暴落はどうせ数字のことだし、よい悩み、ストレスになっているとは思うが、できれば株というのは上がって欲しいものである(笑)

 

しかし職を失う、パートナーと別れそうなどの、持っているものを失うかもしれないリスクというのはとてもツラいものになることが多い。これは過度なストレスと言えるだろう。こういったことが、どれだけの損失なのかと正しく測る技術が人生では必要とされる。またはそのリスクをヘッジする。

その2つの手段を考えて、身につけていかなくてはいけない。