おねずみ三千世界

これより西方、十万億もの仏国土を過ぎて、世界があるが、それを名づけて極楽という。

スペック、キャラクター、パーソナリティで恋愛する

何かの話でパーソナリティの話が出たので、まとめてみた。

よいパートナーの条件として、スペック、キャラクター、パーソナリティの3つで合うかどうかが重要だと思われる。

スペックは分かりやすく年収とか顔とか身長とか学歴とかだろう。

マッチングアプリなどでまずフィルタリングされるところである。結局はお互いのスペックがある程度バランスが取れていないと、恋愛というのは長続きしないだろう。

特に男性が高収入、女性が良ルックス、といった場合、加齢とともに収入が上がるか、ルックスが下がるかすると、途端にバランスが悪くなる。相手に置いていかれない努力が必要となる。

 

キャラクターは、外交的内向的とか、アクティビティが好き、ゲームが好き、アニメが好きなど、その人を特徴づける面である。

内向的な人が外交的な人と付き合って毎週パーティだ、というのはなかなか愛を育むのが難しい。休日家にいたいタイプと、外に出たいタイプで付き合うと、一緒に行動する時間が減ってしまうだろう。

とはいいつつ、ここは一番すり合わせしやすい場所かもしれない。が、プライベートに大きく影響する趣味を持っている人は要注意だ。

年に4回は海外旅行に行くのがマスト!という人と付き合えるのは同じ趣味の人だけである。MMORPGを週に40時間している、という人と付き合えるのも同じ趣味の人だけだろう。

 

パーソナリティは、その人がどういう思考・志向を持っているかということ、俗に言う人となりだ。何を面白いと感じるか、許せないことは何か、そういった点が似ている人のほうが良いだろう。人が人に惹かれる大きな理由の1つがこのパーソナリティだとも思う。

私自身、人生で何を優先するか、という志向が一致している人を選びがちである。生まれ持ったカードをどう切っていくのか、これからの人生をどう生きるのか。克己心にビビっとくる。

 

何か1つを妥協できれば一気に対象となる人数は増えるだろうが、それがよい恋愛となる確率は低いだろう。