おねずみ三千世界

これより西方、十万億もの仏国土を過ぎて、世界があるが、それを名づけて極楽という。

遠慮配慮もしすぎに注意

知人でも友人でもパートナーでも、誰かと会う予定を組んだとして、自分が忙しいから、とか、予定が急だから、という理由からか、

「予定大丈夫でしょうか?難しかったら無理しないでくださいね」

というようなことを言われると、あれ、そんなに会いたくないのかな、と思ってしまいます。

もちろん、これは遠慮配慮から来ている、心優しい(ように見せる)言葉なのですが、言外に「できれば予定を無くしたいから、相手からそう言ってくれると嬉しいな」というように仕向けられてる気がしてしまいます。

まあ考えすぎなのですが。

でも少しネガティブワードですよね。

「お会いできるの楽しみにしています」

というようなことを伝えるほうがコミュニケーションの質としてはいいんじゃないかな、と思う次第です。