おねずみ三千世界

これより西方、十万億もの仏国土を過ぎて、世界があるが、それを名づけて極楽という。

私はおじさんだから、おばさんだからと言わないほうがいいと思う

よく「私はおじさんだから/おばさんだから」と言ってしまう人、いますよね。もう私アラサーだよーおばさんだよー、とか。もう40だから立派なおじさんだな、とか。かくいう私も、そういうことついつい言ってしまいそうになります。ふとした時に、例えば物がよく見えない時とかですね😅

でも「俺ももうおじさんだな……」とか言ってしまいそうな時に、こう考えて思い留まります。私より年上の人が聞いたらどう思うかな、と。

30歳の人が「私もうおばさんだよ」などと言っているのを聞いた35歳の人はどう思うでしょうか?こめかみピクピクしちゃうよね(笑)というレベルで済めばいいですが……。

40歳の人が「40はもう立派なおっさんでしょ」とか言っているのを50歳の人が聞いたら「40でおっさんなら、俺はもうじじいか?」と憤慨することでしょう。

自分を若く保ったほうがよい、とか、そういう話でなく、それを聞いた人はどう思うのか?と、他者に気を使った発言をするようにしたいですね。