先週、雷が凄かった日があり、思い出した。
ゲームデザインの悪手の1つである。
パーティメンバーの行動を制限して、1つの大技を出す。
これは悪手である。
つまりミナデインだ。
D&D シャドーオーバーミスタラのファイナルストライクでもよい。
全員の行動を制限して、強大なダメージを与えるという設定上
・全員の期待値ダメージを上回らないと使われない
・全員の期待値ダメージを上回るとそれしか使われなくなってしまう。そうなると他パーティメンバーの行動も同時に制限されゲーム性が著しく下がる
と、どう転んでも有効活用できない。
せっかくパーティロールを楽しむゲーム性にしているのに、勇者がミナデイン打って他の3人はお休み、というのはつまらなさすぎる。
ファイナルストライクも究極魔法という立ち位置だが、本当にそれで敵がワンショットキルできてしまうと、ゲーム性が崩壊するので、1ゲージちょいしかダメージを与えられない(ザコ敵は即死)。その割に触媒となる杖が壊れてしまい、パーティ全員のHPが1となるという悲しい性能。
なのでミナデイン系の技は作らないほうがいいよ、という話。