おねずみ三千世界

これより西方、十万億もの仏国土を過ぎて、世界があるが、それを名づけて極楽という。

夏風邪

どうも喉が痛い。

喉が腫れがちな私。コロナ全盛期(まだ全盛?)にマスクをするなど気をつけていた時はほぼ風邪を引かなかったが、最近ちょいちょい風邪を引くような気がする。

私だけでなくみんな気をつけていないからだろう。

 

しかし微熱もあって体も痛いし(筋肉痛かもしれないが)、喉と鼻用に薬が欲しいので、病院に行ってきた。

全然高熱もないので、コロナじゃないだろう、とは思うけど、発熱外来受付になってしまう。

面倒だが、クリニックのスタッフや他の患者のためには仕方ない。

というわけで、念のためコロナとインフルの検査もしてきた。

 


どちらも陰性であった。

早急に処方箋だけもらって帰りたい。

 

このクリニックはかかりつけ医になるのだろうか。抗生物質はいらない、と以前言ってあるので抗生物質なしの処方だ。

 

風邪はウィルス性のものなので、感染しない、ウィルスを増幅させない、という対処をすれば良いらしい。

ので、ちょいちょい水を飲んで、喉にあるウィルスを胃まで落とせば風邪をひかないらしい。お医者さんはそうしてる、とどこかで見て、私も風邪患者の看病をしている時には実践している。そして実際に水を飲むペースに気をつけていれば風邪をひかない。

鼻をほじったり、指を舐めたりするのも、指にウィルスがついていると感染してしまう。

気をつけたし。

 

しかし夜更かしが一番駄目なんだよな・・わかってはいるのだが・・