おねずみ三千世界

これより西方、十万億もの仏国土を過ぎて、世界があるが、それを名づけて極楽という。

一人で生きていくことの功罪

一人で生きていくことの功罪、またはグループに属さないことについて書こうとメモをしていたが、何を書きたいのか忘れてしまった。

ただ、いつも思っていることとして、一人で生きていく、というのはほぼ不可能なのだから、どこかで折り合いをつけねばいけない。

本当に一人がよかったら、いつでも無人島に行って(忍び込んで?)思う存分一人で暮らしたらいい。

私は孤独も好きだがそんな生活はできないので、集団の中にいることを選んでいる。

 

一人で生きていくことは多分できない。ソウルメイトが必要だ。でも好みも煩いんだよな、と最近自分で気付けてきた。

もう少し枯れたらマイルドになるかなあ。