おねずみ三千世界

これより西方、十万億もの仏国土を過ぎて、世界があるが、それを名づけて極楽という。

正月に何をするかという問題

これは日本人特有、というか違う国ではそれぞれ違う過ごし方をすると思うが、正月をどう過ごすかという問題がある。

正月にありがちな、無限に物を食べ、一日中だらだらする、これはリラックスできているようで、フィジカルにもメンタルにも健康的とは言えず、本来の意味でくつろいではいないだろう。

どなたの発言か忘れたが、旅行中疲れないようにする方法の1つとして、旅行中も普段と変わらない行動をする、というものがあった。普段やっているルーティンのようなものがあれば旅行中も同じことをする、長く電車で移動しているからといって、そこでうたた寝したり座りっぱなしになったりしないということだろう。個人的にこの手法には道理がある、と感じる。

翻って、正月の過ごし方もこれと同じにするのが良策ではないだろうか。

現在私は毎日何かしら運動をするようにしているが、正月、特に実家で過ごすとなるとそれが出来なかった。せめて散歩でも行けばよかったのだが、どうしても億劫になり近年稀にみる怠惰な過ごし方をしてしまった。もちろんそれが最高にリラックスできる手法であれば問題ないのだが、私にとっては決してそうではなかった。パンデミックで2年帰省できていなかったのでゆっくり家族と過ごそうという言い訳とともに、できうる限りだらしなく過ごし、結果ストレスを感じている次第である。

今は全国(全世界にも)あるエニタイムフィットネスの契約をしているので、帰省した際もジムに行くのがよいだろう。もちろん地方は車での移動が必須となるのだが・・家族の誰かの車を使って自分で運転すればよいか。運転する機会も強制的に増えて丁度良い。はず。

ちなみに今年の正月は親戚に教えてもらったアプリゲーム、アルテスノートをプレイして過ごしました。

apps.apple.com

とてもシンプルな文字だけゲームにハマってくやしい反面、ハクスラというのはこれだけで十分楽しいのだ、という知見を得ました。親戚と「ハクスラにシナリオ(一人遊び用コンテンツ)が必要か?」という話をしましたが、やはり遊ばせる目的として、必要なんじゃないかなと今は思います。キャンディクラッシュのステージのような形でもよいでしょう。どちらにせよ制作リソースが嵩みますが・・