FTXの広告塔にならないか?という100億ドルのオファーがあっても、弁護士に相談して、結果受けないという判断をしたテイラースイフト。
巷では草IPOの広告塔になった芸能人が叩かれていたりするが、自分の影響力がどこから来ているのか?と考えた時に、evilにならない選択肢を取るというのは当たり前に見えるが実際は難しい。
お金というのは増えれば増えるほど楽しい。
RPGでどんどんステータスを上げたくなるのと同じ。
しかもオフラインのRPGと違って、ボスが倒せたら、カンストしたら、という終わりがないオンラインRPGのようなもので、いくらでも自分よりゴールドを持っている人はいるし、ゴールドの使い道もどんどん作られる。
ほとんどのお金持ちがお金を増やすことをやめられないのだから、お金持ちでない人間がお金を貰わないという選択肢を取ることは容易くないのが分かる。
しかし、戦闘で勝つのではなく、戦争で勝たなくてはいけない。
お金で何か大事なものを失うのではないか?とディールの前によくよく考えてみないといけない。
お金を出すというのはそれなりの理由があるものだ。
分不相応な報酬がある場合、色々と考えてみなくてはいけない。
それが自衛である。
攻撃しか考えない者はすぐに破れる。
防御力を上げていくことも重要だ。
テイラースイフトはさすが、稀代のカリスマになっただけはある。