おねずみ三千世界

これより西方、十万億もの仏国土を過ぎて、世界があるが、それを名づけて極楽という。

どんな話題で相手とより親しくなるか

前にも似たような記事を書いた気がするが、ちょっと違う?

gratt.hatenadiary.org

 

ざっくりした話題で言うと、

・仕事の話

・子供の時の話

・未来の話

あたりが鉄板か。

「子供のときってどんな子だった?」

というのは、二人の間の雰囲気がガラッと変わるし、相手の解像度もぐっと増すのでいい。

 

時には、もう相手に気を使う必要がない、という条件が加わって、別れ話をしている時に一番話が盛り上がることもある。「えーそんな風に思ってたんだ!早く言ってよ」ということが最後の日に出てくると、もっと前にそんな話をしたかったな、と思う。

なのでリスクを孕むが、時には「こんなこと言ったら相手に嫌われるかも」というような話もしたい。

 

その人と会ってから、自分がどういう気持だったか、を話すのも、相手が知らないが、共通の話題、ということで良いと思っている。

「初めて会った時どう思った」

「この時にこう考えていた」

「あの時、次はこうしたいと思った」

などなど。

いわゆる自己開示の1つですね。