おねずみ三千世界

これより西方、十万億もの仏国土を過ぎて、世界があるが、それを名づけて極楽という。

人生の目的やゴールは常に変わる

その時々の状況によって自分が本当に楽しいと思うことは変わる。

どうも何か違う気がする……という違和感がある場合は振り返る必要があるだろう。

なぜそう感じてしまうのか、今までと何が変わってきたのか。

ひょっとしたら難易度調整の話なのかもしれない。もっと易しいこと、あるいはもっと難しいことにハードルを変えたほうがいいのかもしれない。

またはもう妥協ができなくなったのかもしれないし、多くを求めなくなったのかもしれない。

 

人生に目的やゴールはいらない、と常々思っているが、少目標的なものはあるだろう。

今の自分の直感に従ったほうがいい。

 

自分の人生においてのプライオリティを考えた時に、間違ったことをしているのではないか?というのは、そう感じた時に深く考えてみることも必要なんだ。

出来れば携帯を置いて、しがらみを捨て、じっと一人で考えてみるのがよいだろう。