おねずみ三千世界

これより西方、十万億もの仏国土を過ぎて、世界があるが、それを名づけて極楽という。

最近バカが多くなったなどとよく聞きますが、

間違いなく現代、今この瞬間こそ、もっとも知識人が多い時代なのは間違いないでしょう。

ただ考えなしに発言する人が可視化されただけ、と言われていますが、私も全くそのとおりだと思います。

多彩な情報がそこかしこにあり、それに簡単に触れられるこの時代こそ、賢人の絶対数が最も多いはずです。

宗教の力も弱まり、科学を信望する人も多くなりました。素晴らしいことです。

 

note.com

 

いっときは「これが正解だろう」と思われていたことでも、どんどんと間違いが正されていきます。

今、私たちはとても素晴らしい時代に生きている、そして世の中はどんどん良くなっていくんだという希望が私にはあります。