おねずみ三千世界

これより西方、十万億もの仏国土を過ぎて、世界があるが、それを名づけて極楽という。

最近はあまり聞かない症候群

昔はなんとかシンドローム(症候群)って良く聞きましたよね。エコノミークラス症候群とかが有名でしょうか。アスペルガー症候群とか。サザエさん症候群とか、そんな言葉もありましたね(笑)

インポスター症候群なんてのも昔書きました。

gratt.hatenadiary.org

症候群とは、こういう意味らしいです。

いくつかの症候が、常に相伴って認められるが、その原因が不明のとき、または単一でないときに、病名に準じたものとして用いる医学用語。 シンドローム

kotobank.jp

原因が不明だが、いくつかの症候があらわれるとき、使われる言葉だったのですね。

 

なので最近は医学が進んで原因を特定できるようになってきたので、あまり症候群という言葉が使われなくなってきている、とのことでした。〇〇症、とずばり原因と症状が示されている、ということみたいです。