おねずみ三千世界

これより西方、十万億もの仏国土を過ぎて、世界があるが、それを名づけて極楽という。

アメリカのメニューは文字ばかりの話

おそらくTwitterで見たのだと思うが、アメリカのメニューは文字ばかり、という話があって面白かった。

日本でもちょっと洒落たフレンチとか行くと文字ばかりのメニューですが、まあ普通のチェーン店でなければメニュー作成のコストも馬鹿にならないので、ある程度大手のところの話に絞りますが。

普通のロードサイドのチェーン店でも文字ばかりのメニューというイメージのアメリカですが、なんのことはない、「メニューに写真を載せると、その通りに作らないと訴えられるからでは?」との予想でした。

一番しっくり来る話ですね。

 

日本のゆるゆるな社会のほうが利便性が増す、気もします。でも、お店側の負担は高くなるのですが。営業努力をする幅が大きくなるからそれもまたいいのかな?