おねずみ三千世界

これより西方、十万億もの仏国土を過ぎて、世界があるが、それを名づけて極楽という。

健康な食事、不健康な食事

世に健康な食事、不健康な食事というものありけり。

まあ別に何を食べてもいいのだが、一番よくないのが偏った食事であると考える。

ランチは社食で食べることが多いのだが、よく見かけて、いつも気になっている社員が一人いる。その人はいつもカップラーメンを食べているのだ。毎日である。

別にカップラーメンが体に悪いわけでもなく、どちらかというと白飯だけを食べ続けるよりも健康的ではあるのだが、

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

それでも毎食、毎日は偏りすぎていて駄目です。安藤百福は毎日チキンラーメンを食べてたというが、他にも栄養のあるものを食べていたでしょう。おそらく。

人間は雑食動物であり、コアラみたいにユーカリが無くなったら絶滅!ということもないかわりに、色々な食べ物をから栄養素を取らなくてはいけません。

私の周りにも食に興味がないからと、毎日カップラーメン、毎日マクドナルド、毎日カロリーメイトの人がいましたが、みるみる不健康になって、禿げて、メンタルも病んでいきます。

実家にいた時はたまに食べるカップラーメンが家の食事よりも美味しかったのかもですが、毎日食べるものではありません。カップラーメンに限らず毎日同じ食事ではいけません。鶏のささ身が健康にいいらしい!といっても毎食それだけではいけません。

 

上記のカップラーメン社員に対して何か出来ることがあればいいと常々思うのですが、難しいですよね。

「おい!毎日カップラーメン食ってんじゃない!」

などと言えるはずもなし、

カップラーメン、美味しいですよね〜」

と気軽に話しかけて「実は気になってました」というのも気持ち悪い。

何か解決策があるといいのですが、とこの1年思い続けています。