おねずみ三千世界

これより西方、十万億もの仏国土を過ぎて、世界があるが、それを名づけて極楽という。

アイデンティティの話。今の自分と理想の自分。

というタイトルのメモだけあって、どういう話を書こうか忘れてしまった。

どうもメモのとり方がよくない。これは反省。

書いていればそのうち思い出すかもしれないし、思い出したものを追記するかもしれない。

 

タイトルから見て思うのは、アイデンティティを作っていこうよ、という話ではなかったかな。理想の自分になるためのアイデンティティを持つ必要がある、という話だったと思う。

 

コミュニケーションが苦手な人が(私です)、誰とでも気軽に話せるようになりたい!と思った時にまず「私は誰とでも気軽に話せる人間だ」というアイデンティティを持つ、と。

自分がどういう人間か、というのは自分が決めることなので、まずそういった意識を持つことが大事。

そんな話を書こうとしていたような気がする。