おねずみ三千世界

これより西方、十万億もの仏国土を過ぎて、世界があるが、それを名づけて極楽という。

よく寝ている人は日中はよりアクティブ?

Fitbitのデータからそんなことを言っている記事を見かけたが、

 

・日中アクティブだからこそ、長時間の睡眠を必要とする

・長時間の睡眠を取ったからこそ、日中アクティブでいられる

 

相関関係はあっても因果は良く分からないよね。

 

個人的には運動をしていないと寝付きが悪い、というのはあると思う。

脳が寝たいと思っている時間と体が休みたいと思っている時間は違う、というような言説も見たことがある気がする。そこそこ腑に落ちる話である。

どちらも同じぐらい疲れておくのが良いのだろうね。