おねずみ三千世界

これより西方、十万億もの仏国土を過ぎて、世界があるが、それを名づけて極楽という。

1年前を振り返ってみませんか?という連絡がはてなブログから来る

いいリマインダである。

1年前はどういう記事を書いていたかというと、別ブログで

gratt.hatenadiary.org

こういう記事を書いていた。

英語は幸いまだ勉強していて、というか金も時間もかけまくりなのだが、

当時はTOEIC650~680点ぐらいであったが、2019/9のTOEIC IPテストでは780点であった。少しずつ英語力も向上している‥と思いたい。思わせて欲しい。

英会話力の進捗はかなり芳しく無いが‥

 

何事もコツコツ続けていればそこそこの能力が得られるというのは今までの人生経験や客観的なエビデンスから分かってきたので、まあ気長に続けようと思う。

 

人生3大ベースといえば、食事・睡眠・運動で今は睡眠だけがかなり劣っている(時間的に)のは認識しているので1年後には多少改善されているといいなあ‥と思うのである。

 

そして別ブログで書いていた記事もこちらに統合した。

分けてるのが面倒になった割に、昔何を書いたか、何を読んだかというのを振り替えれるのは有意義なのでそうした。

誰が読んでいる読んでいないなど人生にとっては極小の意味しかないのだ。

というかはてなダイアリーで書いていたのにいつのまにかはてなブログに勝手に移行されてた、というのが統合した一番の理由かもしれない。