おねずみ三千世界

これより西方、十万億もの仏国土を過ぎて、世界があるが、それを名づけて極楽という。

バイリンガルはどちらの言葉も100%使うことが出来ない説

よく聞く言説なのですが、子供の時に例えばアメリカと日本など、両方の環境で育ったネイティブなバイリンガルが、英語も日本語も100%使えるわけじゃなくて、70%70%みたいな感じ、だからアイデンティティの喪失が、みたいなやつ。

ほんとか?と思ってしまいます。

日本人の私でも日本語を上手く操るなんて難易度が高い。本当に100%使えてるかというとかなり怪しい気がしてます。

バイリンガルトリリンガルの人の日本語と比べても「俺より全然日本語上手いじゃん」と思うことがしばしば。特にメールなどでそう感じます。

まあこれは私の才能の無さ、勉強不足によるのですが、みんなデフォでそんな完璧な言語習得など出来ていないのでは?

自分のアイデンティティを認識するというのも、ただ当てはめられる言葉をいくつ知っているか、ということだと思う。関東と関西でさえもかなり違ってくるだろう。

誰だって自己の存在に対して不安、不満を持っているもので、それを上手く言語化することなどできないし、バイリンガルだから、ということはないと思いました。

バイリンガルに育った/そうでない双子で調査してほしいですね。