おねずみ三千世界

これより西方、十万億もの仏国土を過ぎて、世界があるが、それを名づけて極楽という。

意義のあるマネジメント講習

意義のあるマネジメント講習ってあるのかな?という話ですが、いわゆるバッドノウハウを集めたものであれば、十分役に立つのではないでしょうか。

  • 何がマイクロマネジメントなのか
  • 言ってはいけないこと集
  • マネージャーとリーダーは違う

マネージャーは結局「こんなの仕事に関係ある?」ということをやるのも仕事なので、それに気づいていない、あるいはそういうのが苦手、という人には向いてないんのですよね。後、それを評価する組織になっているかどうかも重要です。

仕事に関係ないんじゃない?と思うようなこととしては、例えば部下が「あ、私のことを軽んじてる」などと思われないような配慮が必要とか、そういうことです。

もっとドライに仕事すればいいじゃん!という向きもあるでしょうが、結果人と人とが仕事をしているので、機械の潤滑油のようなものとして必要なコミュニケーションがある、という理解です。

そういったことを気付かせてくれる講習なら良いのではと思いますね。