おねずみ三千世界

これより西方、十万億もの仏国土を過ぎて、世界があるが、それを名づけて極楽という。

教えることの難しさと楽しさ

人にものを教えるのは面白い。

少し先輩風を吹かせつつ、教えたことを吸収してくれて上手くなったりするのを見るのはとても面白い。何処からくる愉悦なのだろうか?子育てなどの根源的な欲求な気がする。

ただ、それが面白いからといって、人に教わることを押し付けるわけにはいかない。

頼まれもしないものを、こうしたほうがいい、ああしたほうがいい、と言われて楽しい人などいないのだ。

どうすれば、この教えたい欲を無理なく発揮させることができるだろうか?(笑)

やはり講師、トレーナーのような存在になるのが手っ取り早いだろう。

教えることでの喜びも得られ、教わった人は技能が上がる。いいこと尽くめじゃないか。

最近上場したココナラとかも、そういった欲求が成功の1つにある気もする。

coconala.com

生活のために働くだけでなく、副業として人に請われて働く、というのは収入の面のみならず、メンタル的にもよい影響があるはずだ。