おねずみ三千世界

これより西方、十万億もの仏国土を過ぎて、世界があるが、それを名づけて極楽という。

犯罪はしない方がいい

さもありなん、である。

よく海外ドラマでも、FBIとかが全ての電話を傍受しているシーンが出てくるが、今回の大谷・水原氏の事件でも全ての電話ログに当たったようだ。

www.yomiuri.co.jp

とにかくアメリカ、いや、ほとんどの国はルールに厳しい。

日本は浪花節的御涙頂戴で許されることもあるが、そのつもりでいると痛い目に合う。

 

学生ビザなのに働いて、現金で給料もらっていたらバレないだろう、とか、

夜中に立ちションしてもいいだろう、とか

お酒持ち込み禁止だから水筒に入れておこう、とか

 

甘い考えでいてはいけない。

 

日本でも本当は同じである。

私が組織の上長になった際には必ず部下に伝える3つのことがあり、その1つが

「犯罪をしてはいけない」

だ。

「いやそんなやつおらんやろ!」と思うかもしれないが、普通に会社で働いているだけで犯罪の誘惑は普通にある。

私はIT会社で働いていることが多いが、ちょっとした開発案件を委託する、という時に、キックバックをもらったり、ダミー会社にお金を流したり、なんてことはやろうと思ったら簡単にできるだろう。

これをしてしまうともう庇いきれない。

仕事をサボったりとか、ミスをしたりとか、やる気がないとか、そんなものはいくらでも庇えるしサポートできるのだが、犯罪はダメだ。

もうお上の手に引き渡すしかなくなる。

 

ホリエモン氏も逮捕歴があるのでアメリ渡航時にESTAが使えない、いちいちアメリカ大使館にVISAを貰いに行かないといけないと嘆いていた。

これは統計的な話で、なるべく危険分子を弾きたい、と思ったら、見るべき属性というものがあり、その1つが逮捕歴なのだ。

 

オレオレ詐欺の受け子や売春、あるいは自動車の運転に対するあれこれ(無免許、飲酒、いねむりなど)、手の染めやすい犯罪というのは巷に溢れているが、少しも道を踏み外すことなく生きていくべきだ。

世の中には後戻りできないこともある、と学んで初めて大人になれる。

ごくごく当たり前の「犯罪はしない方がいい」、そんなことを声を大にして言いたい。特に自分の身近な人には。