おねずみ三千世界

これより西方、十万億もの仏国土を過ぎて、世界があるが、それを名づけて極楽という。

【読んだよ】スキップとローファー

まだ2巻までですけど。

これは面白い!

もう良い歳した男性の私が読んでも十分面白い。

漫画のレベルというのはどんどん上がっていきますね。

面白さ、でいうと昔の漫画もそら面白いのですが、完成度、という点で見ると圧倒的な差。(そう考えると長寿連載作品というのは改めてすごいとも思う)

 

スキップとローファーはとにかく欠点が無いうえに面白さを備えているので万人が楽しめる。

「なんだ、地味な私にイケメンがなぜか惚れる漫画か」と思っていたが、登場人物の心の動きの細やかさがよく表現されていて素直に受け止められる。これもきちんと設定を考えているからこそ。

突然夢オチ、妊娠、親友が死んだ!みたいな雑なストーリーは現代の漫画では通用しないのだ。

このレベルはどこまで上がっていくのか、という楽しみとともに、完成度が低い作品の芽はさっくりと摘まれていくような恐ろしさもある。