ショッピングモールで実施訓練。
心理テクニックを学ぶだけでなく、読んでいて面白いのは良い。
実際にすぐ使える実践的なテクニックとしては下記が気に入った。
「範囲を限定」するテクニックを利用すれば、あなたが望む話題の方へと会話を進めることもできる。 例えば私は引き出し方の授業で、頃合いを見計らって「好きな女優」の話をすることにしている。そして、私が1番好きな女優はサンドラ・ブロックだと伝える。その数分後、3番目に好きなのはレイチェル・マクアダムスだと言う。こうして1番目と3番目に好きな女優を伝えたら、他の話題に移る。
それから数分後のこともあれば数時間後のこともあるが、必ず、次の質問が飛んでくる。受講生の誰かが「先生が2番目に好きな女優は誰ですか?」と尋ねてくるのだ。
本の中で「好奇心を刺激する」という項目もあるが、そちらの範疇でもある気もする。
それはさておき、よく初対面の人と話しをしている時に映画の話になる。そういった時に共通の好きな映画や知っている映画の話になった時、
「LALALAND、私も大好きです」
と答えるのではなく、
「LALALAND、私も大好きです。私の好きな映画第三位です」
と言うようにしようと思った。
ちなみに、元FBIの心理テクニックでいえば他の本についても書いています。
ノンバーバル徒競走 パーティ会場で選んだターゲットのパーソナルスペースをちょっとずつ侵し、会場の外に出させる(笑)
これはいつ読んでも面白い(笑)