おねずみ三千世界

これより西方、十万億もの仏国土を過ぎて、世界があるが、それを名づけて極楽という。

エゴとは何か

jp.quora.com

人間のエゴを脱ぎ捨てて、自然と一体化したいと願うこともエゴなのだと思いました。ざんねんながらさまざまな命から栄養をいただかないと健康には生きられないのかなと思います。

興味深い回答が並ぶが、やはり、エゴを無くそうという行為そのものがエゴなのだ、というのは納得が行く考えである。

自由に生きたい!という考えはエゴそのものだろう。あなた一人で生きているわけではないのだから。

ビーガンで生きたい、というのも現代文明に背景に持って初めて可能なエゴであろう。狩猟採取時代にそんなタイプは生き残ってこなかっただろうから。

かといって文明を捨て去りたいというのもまたエゴである。

つまりエゴは捨て去ろうとしても出来ないのだから、他人の行動にとやかく言う責任も権利もないのである。

思うように生きよ。命がある限り。