おねずみ三千世界

これより西方、十万億もの仏国土を過ぎて、世界があるが、それを名づけて極楽という。

誰の意見かというのは大事。というか考えるのが大事という話?

「友達がこう言ってたから」「家族がこう言ってたから」と自分の考えなしに、意見を言われると反発したくなる私です。

「あなたはどう考えているの?」と。

またその後、すぐに私の意見も素直に聞いてくれればいいのですが、そうでもないことが多い(笑)

別に自分の言うことを聞かないから嫌だ、とワガママを言っているわけでもない(と思う)のですが。

自分の頭で考えて、その後意見を言ってくれれば、その後その発言を踏まえて色々と話し合いもできると思うのですが、そうでない、つまり人の意見を借りてそのまま持ってくる相手だと、意見の柔軟性にかけることが多いんですよね。

 

なので自分でよく考えて発言する人が好き、という話に帰着するのですが……。あまり膨らまない話になってしまった。