おねずみ三千世界

これより西方、十万億もの仏国土を過ぎて、世界があるが、それを名づけて極楽という。

Inverted detective story

InvertってVertが入っているし、直角、直線とかに対しての反対、という意味なんだろうと思ってたら全然違った。

invertの意味は「上下を逆にする」で、語源はn(中)とvertere(向く)に由来します。原義はラテン語のinvertere(上下を逆にする)です。

eng-etymo.com

 

と色々調べていたら、Inverted detective storyというのが出てきた。

日本語でいうと倒叙形式の推理モノ、刑事コロンボ古畑任三郎の形式の犯人が最初から誰か分かっている、というタイプのやつですね。

普通なら物語中にヒントが色々出てきて、最後に犯人はあなただ!とやるわけですが、それののパターンのやつです。

それがInvertだと。

柔術でも逆さまになっている状態をinvertといいますね。

 

こういう点と点が繋がるような発見が英語学習の喜びの1つとなっています。