おねずみ三千世界

これより西方、十万億もの仏国土を過ぎて、世界があるが、それを名づけて極楽という。

食事制限でダイエットの話

昔はリンゴダイエットとか、極端なダイエットが流行りましたが、今では「それはよくない」という知識も広がってきたものと思います。

だが、まだ糖質制限ダイエット、みたいなのをしている人が多いのが気になっています。

糖質は大事です。炭水化物も取りましょう。以上。

 

が、外食多めの方とかはやはりご飯食べすぎ疑惑あるんですよね。

定食屋のご飯一杯とか多すぎ!と思います。食事はバランスよく。俗に言うPFCバランスを良く、食事を取ってくださいね。

www.oricon.co.jp

いや、実際に私は糖質制限ダイエットでやせた!という人もいると思いますが、Inbodyなどの体組織計で定期的に計測などされていますか?ただ筋肉が落ちただけ、というパターン、これは最悪でリバウンドしやすい体になってしまっている、と言えます。

長期入院とかのやむを得ない事情で体を動かせず、筋肉が落ちてしまった時、妙にうまい具合に痩せてみえるんですよね(笑)脂肪は落ちてないのに、筋肉が落ちると脂肪が落ちているように見えるという。でも、実際そういう場合は筋肉が落ちています。

みなさんもダイエットするときは、できれば体組織計で筋肉脂肪のバランスをみつつ、食事はバランスよく、筋トレと有酸素運動を頑張ってください。

それが大変なんだ!と言われれば返す言葉はありません。