おねずみ三千世界

これより西方、十万億もの仏国土を過ぎて、世界があるが、それを名づけて極楽という。

就活の悪習(学生側)

最近就活生の話?というか自己PRを全然仕事とは関係なく聞くことがあったのだが、本気でひいた。

本当に、「学校の〇〇という活動を〇〇という役割で参加し、〇〇を7割減らすことができました」みたいな、無理やり数値を入れ込んでいる〜!というオンパレードだったからだ。

こんな就職本みたいなテンプレ鵜呑みにするやついる?と思ったが、結構いる。

kenjasyukatsu.com

数字を使うのは重要なポイントで、「アルバイトを頑張り、店の売上を伸ばしました」とアピールするよりも「アルバイトを頑張り、店の売上を1日5万から7万円に伸ばしました!」とアピールする方が、成果が伝わりますよね。

知らんがな!なんも興味をひかない。これで説得力が増すと思います?

こんな話をされたら「ほー」「へー」「ふーん」どころじゃない、虚無、ですよ。

バックグラウンドの情報がなさすぎて5万から7万になったことの説得力もないし、その意味も分からないし、頑張ったこととの因果関係も謎。そしてそれが本当だとしても面接内で詳しく説明できるのだろうか。

 

見たことないけど、最近はYouTubeとかで本当に参考になる動画とかあるんじゃないかな。

とりあえず変なテンプレに踊らされず頑張ってほしい。