おねずみ三千世界

これより西方、十万億もの仏国土を過ぎて、世界があるが、それを名づけて極楽という。

subpar vs underpar

どちらも似たような意味かと思いきや。

 

underparというのはゴルフで良くでてくるパー(規定打)以下で回る、つまり良いスコアを出した、ということだ。

 

しかし、subparといえば、標準以下、つまり出来が悪い、という意味と捉えられる。

 

www.quickanddirtytips.com

Something that’s “subpar” bad. It’s performing below average, or worse than usual. However, in the game of golf, coming in “under par” is good. That means you’ve completed the course in fewer strokes than the standard.

 

全然関係ないけど、ビジネス用語とかで時々一気通貫などの用語が使われるときがあるが、ビジネスに密接した趣味というのはよくビジネス用語に転用されやすい。

そのうちMMORPG用語などがビジネス用語になる日も近いかもしれない。

あの会社にMPKされました、とか。どんな状況かは分からないが。