おねずみ三千世界

これより西方、十万億もの仏国土を過ぎて、世界があるが、それを名づけて極楽という。

英語のハノンをついに買った

あまりに評判で気後れしていた英語のハノンを買った。

 

少し読んでいるが、簡単な文ばかりでたるいな〜と思っていても、即座に口に出てくるかというと出てこない。

だから練習しなくちゃなのだった。

というかガイド音声のリスニングすらあやしい。過去形とか特に。

TOEIC900点オーバーでもまあそんなものですよ。ノリで取れる試験とは違ってスピーキングは喋りながら「俺、文法めちゃくちゃだな」と自分で気付けるのがツラい。気付けるだけ良くなったとも言えるが……。

Multiplacation Table(九九)のようにやり込みます。

↑最近ドラマで良く出てくるので使ってみたかった。